奥歯のインプラント治療

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480

奥歯のインプラント治療

奥歯は食事や会話のときだけでなく
力を込めたり踏ん張ったりするときに噛みしめます。
そのため、奥歯のかみ合わせが悪いなどの理由から
上手く噛みしめられないと、力が入りません。
奥歯のインプラント治療をご検討されている方は
特徴や注意点などを知っておきましょう。


奥歯を失う弊害

奥歯のない弊害

口腔内にある永久歯はどれもが役割を背負っており、失うと弊害が生じます。
以下の4つが、奥歯を失った際に起こると考えられる主な支障です。

  • 噛む力の低下
  • 顎の関節のバランスが崩れて、顎関節症に繋がりやすい
  • 力を込めたり踏ん張ったりしにくくなる
  • 欠損したまま放置していると、他の歯が傾斜したり抜けやすくなったりする

● 奥歯におけるインプラント治療の特徴

歯科インプラント治療には、埋め込む人工歯の役割に応じて特徴が変わります。失ってしまった奥歯の代わりにインプラントを埋入する際の特徴を紹介します。

力の分散

奥歯は臼歯と呼ばれ、文字通り、臼のように食物をすりつぶす役割があります。固い物を食べるときはもちろん、重い物を持ちあげるといった力を使う際にも食いしばります。何かと負荷がかかる奥歯ですので、損失した歯と近い本数のインプラントを埋入して力を分散させます。

骨造成を行うケースが多い

上顎奥の上には空洞(上顎洞)、下顎には神経が通っている下顎管という組織がそれぞれあります。骨量が少ない場合、そのまま治療を行うと傷付ける可能性があるため、骨造成術を施してからインプラント治療をします。

顎が疲れやすい

奥歯の治療では口を大きく開け続けなくてはいけないので、他の場所を手術するときよりも、顎に疲れを感じやすいでしょう。

● 奥歯におけるインプラント治療のポイント

奥歯のインプラント

口内環境によっては、患者さんの希望全てを叶えられないこともありますが、無料のインプラントカウンセリングにてご相談をお受けしております。

費用を抑えられることもある

太いインプラントを入れられるほどの骨の幅があれば、その分埋入する本数を減らせることもあります。

奥歯は目立ちにくいので、被せ物をセラミックよりも安価な金属にすることで費用を抑えられることもあります。しかし、当院では良質なインプラントと被せ物を含めて、セラミックなら40万円、ハイブリッドセラミックは35万円で提供しております。

骨造成を行うこともある

奥歯のインプラント治療では、多くのケースで骨造成を行います。当院では、上顎はサイナスリフト、ソケットリフトという2種類の処置、顎の上下にかかわらずGBR(骨造成・骨再生誘導療法)が行えます。

眠っている間に治療

眠っている間に、インプラント埋入手術を行えます。何本ものインプラントを埋入しなくてはいけない方はもちろん、手術に対して強い恐怖心のある方にも、静脈内鎮静法を行います。麻酔科医立ち合いの元で麻酔を行うので、施術中の痛みや恐怖感を覚えることは少ないでしょう。

● 奥歯におけるインプラント治療の注意点

奥歯のインプラント治療の注意点

奥歯のインプラント治療には、注意点もいくつかあります。患者さんが治療について納得したうえでお受けしていただくためにも、しっかりと理解しておきましょう。

顎には傷付けてはいけない組織がある

上顎には上顎洞、下顎には神経が通っている下顎管があり、どちらも傷つけると後遺症を残す可能性があります。骨の薄い方は、傷付けないために骨造成を行います。

また、骨の状態や血管・神経が走っている場所を確認するために、CT検査を受けることが一般的です。CT撮影を行うことで、骨の厚みや血管の位置などを立体で確認できるようになるので、医療事故や医療トラブルを予防する1つの策となります。

トラブルに対する補償の有無を確認

当院では、定期的にメンテナンスを受けていただいている患者さんに対しては、治療完成後3年間はインプラントに問題が起きた場合に、無償で再治療いたします。

インプラント治療後3年経過したあとに問題が起きた場合、治療後4年~5年以内であれば当院が半額を負担いたします。また、フィクスチャー(人工歯根)は10年間のメーカー保証がありますので、治療後6~10年目の間にトラブルが生じた場合は、上部の作成費用だけをご負担ください。

手術の詳細を知る

万が一トラブルが起こった場合に困らないためにも、料金や治療内容を知りましょう。手術までの期間に、合計で約3~5時間のカウンセリング時間を設けておりますので、気になったことや分からないことがございましたら、恥ずかしがらずにご質問ください。

おすすめの記事

戻るドクターコラムトップへ

いしかわインプラント かとうクリニック
診療時間
 8:30~17:30

※木曜日は手術日
※ 平日の17時半から21時 休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・ホワイトニング・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

いしかわインプラント かとうクリニックの採用情報 いしかわインプラント かとうクリニックフェイスブック