【石川県金沢市・福井県福井市】インプラントの手術・相談、矯正歯科なら、いしかわインプラント かとうクリニック

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480
インプラントとは

Q&A

インプラント治療に関する疑問

Q インプラント治療に関する疑問

A インプラントは安全ですか?

考えられる危険性は以下になります。

■麻酔による拒否反応

麻酔による拒否反応を起こす可能性があります。(以前に麻酔でトラブルが起きなかった方は、拒否反応を起こす可能性が低いです。)

■神経や血管の損傷

三次元的に撮影できるCTが普及していなかった頃は、二次元の撮影しかできないパノラマレントゲンでの診断が主流でした。そのため、骨の形が平面的にしか判別できず、手術過程の一部で、感覚に頼った治療にならざるを得ませんでした。

しかし、CT技術が発達した今日では、骨の形状を立体的に把握でき、更にインプラント・シミュレーションなどと併用することで、血管や神経の損傷や埋入位置・方向の間違い等を軽減することができます。

■感染

治療前に20~30分かけて口腔内を十分に清掃・消毒いたします。当院のインプラント手術は外部から隔離した滅菌ルームにて手術を行います。もちろん、滅菌した器具・器材を使用しており、細菌感染の予防に努めております。


Qインプラント本体は身体には悪くないのでしょうか?

Aインプラント本体に使われているチタンは人体と馴染みやすい金属で、害が出にくい材質です。


Qインプラントによってアレルギー症状は出ますか?

Aブローネマルクシステムインプラントのように一定の評価を受けているインプラントは、純粋なチタン(タイタニウム)を使用しております。純チタンはアレルギーの可能性がきわめて低いとされ、埋め込み型の心臓ペースメーカーの外装部品や、人工関節など医科領域で多く使用されています。ただ一般的な工業用チタン合金を使ったインプラントでは、ごく稀にアレルギーが起こることが報告されています。もしご心配であれば、チタンに対するアレルギーの検査を行う施設で、相談されることをおすすめします。


Qインプラント治療のメリットは?

A入れ歯のように取り外しのわずらわしさがなく粘膜を覆わないので、食べ物の味や食感を変えることも少なく、歯のない部分だけにインプラントを埋めるので、ブリッジ治療のように隣りあう健康な歯まで治療する必要がない治療法です。

>詳しくは入れ歯とインプラントの比較をご覧下さい。


Qインプラント治療のデメリットは?

A他の治療法と比べ治療完成までに、時間がかかります。また保険非適応となるため、治療費が他の治療よりも高額になります。ただし、治療費は医療費控除の対象になります。

>詳しくは入れ歯とインプラントの比較をご覧下さい。


Q手術は痛いですか?

A当医院でのインプラント埋入手術は、常勤の外科医による「静脈内鎮静法」と呼ばれる麻酔下で行われます。この環境下で手術を行うことで、痛みを感じにくくなるだけでなく、術中の記憶も曖昧になりますので、 手術に対する恐怖さえも感じにくくなります。また、術前・術中は一般医師の全身管理下で行っています。


Q手術にかかる時間は?

A症例にもよりますが、例えば3~4本であれば約30分で終了します。また、無歯顎(歯が1本もない)の方でも2時間程度で全て終了します。


Qインプラントが定着しない時は?

A構造的に無理があれば、再度埋入します。二次手術の際、すぐ横の健全な骨の所に埋入させていただくか、治療を一旦止め、その骨に再度骨ができるのを待ってから同じ場所に再埋入します。このときの料金はかかりません。


Q治療期間はどのくらいかかりますか?

A従来の方法ならば、下顎で約3ヶ月間、上顎で約6ヶ月間、骨とインプラントが定着するのを待ちます。また、当院では症例によっては、手術後30分~3時間のうちに装着した歯を使える治療も行っています。

治療が終わっても、その後定期的にメンテナンスを受けていただきます。


Q治療期間中は、歯はないままですか?

A従来の治療において1回目の手術後、1日~1週間は傷口を守るため、入れ歯などの使用は控えていただいておりますが、当院では手術したその日に、仮歯などで物を咬める状態になります。見た目も変わりにくいので、他人と対面が必要な仕事の方でも手術を受けられるでしょう。

詳細に関しては、患者様や骨の状態、欠損している歯の部位によって決めさせていただいております。


Qインプラントはどのくらいもつのでしょうか?

Aブローネマルク教授が初めてインプラント手術をした患者さまの場合、亡くなるまでの41年間、問題なく機能したそうです。そして、これが我々の目標で、患者さまとご一緒にずっと健康でいられることを目指しています。

インプラント治療が完成した後は口腔衛生状態の管理、口腔衛生状態を良好に保つことを心がけてください。ご自身の歯でも同じですが、日々の歯みがきをしっかりしていただくほかに、定期的なメンテナンスを受診することが重要です。

未認可・未承認などの不純物の混ざった合成チタンのインプラントは、まだまだ臨床期間が短く、長期で使用したデータがないため先々の骨の結合率など未知数な部分があります。当院では、純チタンインプラントを取り扱うノーベルバイオケア社のみを使用しております。


Qメンテナンスは、どれくらいの頻度で必要ですか?

Aスクリューなどで歯の部分をしっかりと固定する方法の場合、装着後、最初の1年間は数ヶ月かに一度の検診が必要ですが、それ以降は年に1度の診査で十分と考えています。ただ残っているご自身の歯の健康状態が好ましくない場合には、年に3回から4回のメンテナンスが必要になる場合もございます。また、ご使用中に異常を感じることがありましたら、早目にご連絡ください。


Qインプラントが緩んで使えなくなる確率は?

A0.1%/年の割合であります。そのほとんどが天然歯を失う原因と同じです。その主な原因とは、噛み合わせの過重負担と、口腔内の悪い衛生状態です。

よって当院では、衛生指導と定期検診を十分に行うため必ずお受けください。


Q壊れることはありますか?

A可能性はありますが、修復可能です。歯を覆う部分は人工物なので、異常な力や衝撃が加われば、特にセラミックは欠ける事があります。そのような場合は歯を覆う部分を壊さずに外し、修理する事ができます。

また、ブローネマルクシステムではあらかじめ安全機構として、無理な力が加わった場合、骨の中に入っているインプラント自体が折れないように歯を覆う部分を止めてあるネジが折れるようなシステムになっており、その場合はその折れたネジの部分交換となります。


Q医院を選ぶポイントは?

Aインターネットで「インプラント」を検索すると、実にたくさんの情報が出てきますが、インプラント治療を受ける医院を選択するポイントとして、以下のポイントが挙げられます。

1)症例数が多く、豊富な経験がある
2)滅菌消毒された道具、手術室を持っている。
3)医院の設備・器具が充実している。


Qインプラントの費用は、どれぐらいかかりますか?

Aインプラントの種類や、かぶせ物の素材、患者様の歯・骨の状態によって異なりますが、およそ1本につき40万円ほどかかります。従来の歯科治療と比べると高額な料金です。ただし本数が増えることで、1本あたりの費用は安くなります。

1本10万円など、1本あたりの単価が安いインプラント治療もありますが、別途かぶせ物や手術などの費用を高額に請求するなどのケースも存在します。【1本あたりのインプラントのみの単価】に惑わされる事なく、全治療の総額でご検討ください。

インプラントはあなたの身体の一部になります。値段だけで決めるのではなく、患者様が納得できる治療を受けましょう。


Qインプラント治療は何歳から可能ですか?年齢制限はありますか?

Aインプラントは、ご自身の歯とちがい骨の成長に伴って移動することはありません。したがって、骨の成長発育が完了するとされる18歳前後が好ましいです。ただし矯正歯科からご紹介いただいた先天性歯牙欠如などの症例で施術することもありますが、それでも骨の成長発育を阻害しないために16歳を最低年齢としています。

また上限の年齢に関しましては、全身的ならびに局所的な問題を抱えず、患者さまに治療を受けたいとの意欲がある場合には、年齢の上限はございません。当院での手術時の最高齢は、男女ともに83歳です。


Q遠方に住んでいるのですが、受診できますか。

Aインプラント治療においては多くの方が「日帰り」で手術を受けられていますが、関東や関西などから来院される患者様もおられます。その場合、当医院近隣のホテルや旅館等に宿泊される方が多いです。尚、手術当日のご宿泊については、当院の方で手配させていただきます。

いしかわインプラント かとうクリニック
診療時間
 8:10~17:10

※木曜日は手術日
※ 平日の診療時間後から21時まで、休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・ホワイトニング・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

いしかわインプラント かとうクリニックLINE QR バレないマウスピース矯正 ホワイトニングかとうメソッド いしかわインプラント かとうクリニックの歯科採用情報