インプラントにメンテナンスは必要か?

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480

インプラントにおけるメンテナンスの重要性

インプラントの埋入手術を行ったからと言って、それでもう何の心配もいらないということにはなりません。
天然歯とは違い、歯磨きをしなくても虫歯になることはありませんが、
口腔内を清潔に保たないと、最悪の場合、インプラントが脱落してしまいます。

安くない治療費を掛けてインプラントを手に入れたのですから、長く安定して使い続けたいものです。
インプラント治療後の定期メンテナンスを受けるメリットと、メンテナンス方法をご紹介します。


歯科医院で行う定期メンテナンスの必要性

インプラントメンテナンスを受けるメリット

インプラントは、歯を失った際に施されるブリッジや入れ歯に比べて、寿命が長いことが特徴の1つです。しかし、インプラントはメンテナンス次第で細菌に感染するため、天然歯以上にメンテナンスが重要になってきます。
患者様自身が行う、日々の歯磨きによるオーラルケアはもちろん、歯科医院での定期的なメンテナンスを受けることも大切です。

インプラント周囲炎など病気の予防

インプラントは、チタンやセラミックなどでできた人工物であるため、歯磨きをしなくても虫歯になることはありません。しかし、天然歯よりも細菌感染に弱く、特に歯周病菌を原因菌とする「インプラント周囲炎(インプラント周囲粘膜炎)」に罹患してしまうと、最悪のケースではインプラントが脱落してしまいます。

インプラントの病気の予防

インプラント周囲炎は、原因菌が同じであるため歯周病とよく似た症状を引き起こしますが、天然歯での歯周病よりも自覚症状が出にくく、また初期の段階では見た目も変わらないという、厄介な特徴を持っています。
日々のオーラルケアで全ての歯垢や歯石を落としきることはプロでも難しいため、定期的に歯科医院を受診し、口腔内の清掃をしてもらうことで、インプラント周囲炎などの予防に繋がります。例え病気にかかってしまったとしても、初期段階での治療が可能になるので、インプラントを取り除くような最悪の事態になりにくいです。

インプラント保証制度のため

インプラントの保証制度

インプラントメーカーや歯科医院で、インプラントの保証精度を設けている場合がありますが、どのような場合にあっても保証してくれるというわけではありません。一定の条件が課せられており、どのメーカー保証でも「定期的に歯科医院にてメンテナンスを受けていること」を条件に挙げていることが多いです。定期メンテナンスを受けない場合は、なにかトラブルが起きても自己責任である為、保証対象外です。
インプラントは自由診療ですので金銭的な負担が大きく、トラブルが起きるとさらに負担が大きくなってしまいます。無用なリスクを回避するため、定期メンテナンスを受診することが大切です。

インプラントの寿命を延ばすため

定期メンテナンスをきちんと受診しているならば、病気にかかっても初期段階で治療可能になりますし、自分ではなかなか気付きにくい噛み合わせのズレなども、早期解決につながるでしょう。インプラントのトラブルを防ぐことはもちろん、お口の中全体の健康維持にもつながってきます。

歯科医院でのメンテナンスに対し、「クリーニングを行うだけ」と思っている人も少なくありませんが、噛み合わせの調整やブラッシング指導など、総合的なメンテナンスを行っていきます。

歯科医院で行うメンテナンス

歯科医院で行うメンテナンスには、主に次のものがあります。

歯や歯茎のチェック

出血や腫れ、排膿の有無を調べます。

咬合調整

咬み合わせに歪みがないか確認し、正しい咬合を維持します。

口腔内の清掃

歯垢や歯石、磨き残しを綺麗にします。

生活指導

菌の餌となる甘い物の食べ過ぎやタバコなど、生活習慣に問題が無いか確認します。

ブラッシング指導

正しい歯磨きが行われているかチェックし、磨き残し等がないように指導します。

レントゲンによる撮影

患者様に自覚症状があったり、医師からみて異常が確認できたりした際に行います。

自宅でできるメンテナンス

日頃のオーラルケアをきちんとすることで、食べかすなどを取り除き、お口の中に細菌が繁殖するのを防げます。歯ブラシだけでは、歯垢などを落とすには不十分なため、デンタルフロスや歯間ブラシといったオーラルケアグッズも併せて使いましょう。
しかし粒状の研磨剤が入ったタイプの歯磨き粉を使うと、人工歯に傷がついてしまうので、歯磨き粉の使用を控えるか、顆粒研磨剤が無いタイプを使うようにしましょう。歯科医院でオーラルケアグッズの相談もできるので、受診時に相談すると良いでしょう。

おすすめの記事

戻るドクターコラムトップへ

いしかわインプラント かとうクリニック
診療時間
 8:10~17:10

※木曜日は手術日
※ 平日の診療時間後から21時まで、休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・ホワイトニング・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

いしかわインプラント かとうクリニックLINE QR バレないマウスピース矯正 ホワイトニングかとうメソッド いしかわインプラント かとうクリニックの歯科採用情報