格安インプラントの落とし穴

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480

~格安インプラント治療は危険?~
安い理由を
知ることが大切

安心してインプラント治療を受けるためにも、
格安インプラントを検討中の方は、
なぜ安いのか、
その理由を
知っておくことが大切です。


格安インプラントの注意点

置かれたインプラント体

インプラント治療にかかる費用は、1本につきおよそ30~40万円が平均相場とされています。これだけ高額な治療費がかかることから、経済的な理由によりインプラント治療を諦めてしまう方も少なくありません。

最近では、平均相場と比べるとはるかに安い価格設定でインプラント治療を行っている歯科医院が増えています。しかし、格安でインプラント治療を受ける前には、本当にその値段で平均相場での治療と同じクオリティでインプラント治療を受けられるのかどうか、しっかりと検討する必要があります。

ここでは、格安インプラント治療を受ける場合に注意しておきたいポイントを詳しく解説していきます。

1医師やスタッフの治療技術

インプラント治療は外科手術が必要となるため、インプラント治療のための知識や技術、臨床経験などが必要となるでしょう。

もちろん、治療経験の数が技術に比例するとは限らず、一概に評価するのは難しいところですが、歯科診療は常に進歩していますので、常に治療に関わるスタッフが、技術や知識の研鑽に励んていることも大切なポイントと言えるでしょう。
また、自分と似た症例を扱ったことがあるかどうかという点も確認しておくと安心です。

2使用される製品のメーカー・種類

インプラント治療を格安で提供できる理由のひとつとして、素材費の安いインプラントや実績の少ないインプラントを治療に採用しているといったことが挙げられます。

インプラントと言ってもそのメーカーや種類は様々です。現在、世界では100種類以上、国内においては30種類以上ものインプラントが治療で使用されています。

治療を受ける際には安く済んだとしても、近い将来消えてしまうようなメーカーでは、治療後のメンテナンスや保証を受けられなくなってしまう恐れもあります。

当院では、長い歴史を持つノーベル・バイオケア・ジャパン株式会社のインプラントを使用しております。
ノーベル・バイオケア・ジャパン社のインプラントは、万が一、インプラントが骨と結合しなかった場合においても、無料で新品と交換することが可能です。

3治療費の内訳

「インプラント〇万円」など、一見、他院よりも安くインプラント治療を受けられるように感じられる広告は、前面に提示されている値段はインプラント体のみの値段であり、実際は上部構造や治療に関わる検査などに別途料金がかかるといった場合もあります。

格安インプラントに限らず、インプラント治療を受ける際には、治療の総額がいくらなのか、その内訳はどのようになっているのか、治療後のメンテナンス費用はどのくらいかかるのかを事前に確認することが大切です。

4インプラントの保証内容

治療後の脱落・破損など、万が一、トラブルが発生したときのために、インプラントには保証制度が設けられることが一般的です。

インプラントの保証内容は歯科医院によっても大きく異なりますが、格安インプラントでは、無料で修理を受けられる期間が短く設定されていたり、修理費用に高額な費用がかかったりする可能性もあります。
後に却って出費がかさむことにもなりかねませんので、万が一のケースを考えると、トラブルが発生した際に無償保証を受けられる医院を選択することが望ましいでしょう。

5手術を行う環境

治療環境やその衛生管理・滅菌体制は医院によって異なりますし、専用の手術室を設置していない医院もあるでしょう。

手術室のない歯科医院では入念に清掃を行うのが一般的ですが、手術室のない医院での治療を検討中の方は、どのような環境下で手術が行われるのか必ず確認しておくべきと言えます。

インプラント治療を行う環境は、治療の安全性を高めるために大切な要素の一つです。当院では、外部と隔離された専用手術室を備え、器具器材や衣類についても滅菌を行い、衛生管理徹底に努めています。

インプラントが安くなる理由

インプラント治療では、一般的に30万円から高くても60万円ほどかかります。そのため、逆に25万円を切るような場合はかなりの格安だといえるため、医院側に詳細を聞く必要があるといえます。

例えば、インプラント治療にかかる費用は、次のような理由によって安くなることがあります。

  • 知り合いだから
  • 知り合いの紹介だから
  • リカバリー治療(再治療)だから

しかし、インプラントの価格が、次のような理由で不当に引き下げられている可能性があるため、値段の安さに不安を感じる場合は、内訳についてきちんと確認することが大切です。

  1. 保険外の診療にもかかわらず人工歯に金属が使われている
  2. 実績のないメーカーの粗悪なインプラント体を使っている
  3. インプラントに重大な事故を防ぐ安全機構が組み込まれていない
  4. 一般診療で使われる印象材や既成のトレーを使って型取りしている
  5. 脱落したインプラントを再利用している
  6. 人工歯が破折した際やインプラント体が脱落した際の保証がない

費用だけに捉われずに歯科医院を見極めましょう

どんなに格安でインプラント治療を受けられたとしても、審美的・機能的に問題があったり、すぐに抜け落ちてしまったりと、最終的にその治療の出来に満足できなければ意味がありません。
格安でのインプラント治療を検討する際には、目先の値段だけにとらわれず、「なぜ安いのか」という理由をよく考えた上で治療を検討することがとても大切です。

戻るドクターコラムトップへ

いしかわインプラント かとうクリニック
診療時間
 8:10~17:10

※木曜日は手術日
※ 平日の診療時間後から21時まで、休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・ホワイトニング・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

いしかわインプラント かとうクリニックLINE QR バレないマウスピース矯正 ホワイトニングかとうメソッド いしかわインプラント かとうクリニックの歯科採用情報