格安インプラントの落とし穴

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480

~格安インプラント治療は危険?~
安い理由を
知ることが大切

安心してインプラント治療を受けるためにも、
格安インプラントを検討中の方は、
なぜ安いのか、
その理由を
知っておくことが大切です。


格安インプラント治療を受ける際に
注意すべきこと

置かれたインプラント体

インプラント治療にかかる費用は、1本につきおよそ30~40万円が平均相場とされています。これだけ高額な治療費がかかることから、経済的な理由によりインプラント治療を諦めてしまう方も少なくありません。

最近では、平均相場と比べるとはるかに安い価格設定でインプラント治療を行っている歯科医院が増えています。しかし、格安でインプラント治療を受ける前には、本当にその値段で平均相場での治療と同じクオリティでインプラント治療を受けられるのかどうか、しっかりと検討する必要があります。

ここでは、格安インプラント治療を受ける場合に注意しておきたいポイントを詳しく解説していきます。

1医師やスタッフの治療技術

外科手術を伴うインプラント治療には、高度な技術と専門的な知識が必要です。しかし、インプラント治療の経験が浅いために、格安で治療を提供しているクリニックもあります。

もちろん、治療経験の数が技術に比例するとは限らず、一概に評価するのは難しいところですが、技術レベルを見極めるひとつの要素として、インプラント治療に携わるスタッフの講習・研修の参加状況や医師の学会の所属・資格等を確認しておくことは重要でしょう。
また、自分と似た症例を扱ったことがあるかどうかという点も確認しておくと安心です。

2使用される製品のメーカー・種類

インプラント治療を格安で提供できる理由のひとつとして、素材費の安いインプラントや実績の少ないインプラントを治療に採用しているといったことが挙げられます。

インプラントと言ってもそのメーカーや種類は様々です。現在、世界では100種類以上、国内においては30種類以上ものインプラントが治療で使用されています。

治療を受ける際には安く済んだとしても、近い将来消えてしまうようなメーカーでは、治療後のメンテナンスや保証を受けられなくなってしまう恐れもあります。

当院では、近代歯科インプラントシステムのパイオニアであるノーベル・バイオケア・ジャパン株式会社のインプラントを使用しております。
ノーベル・バイオケア・ジャパン社のインプラントは、万が一、インプラントが骨と結合しなかった場合においても、無料で新品と交換することが可能です。

3治療費の内訳

「インプラント〇万円」など、一見、他院よりも安くインプラント治療を受けられるように感じられる広告は、前面に提示されている値段はインプラント体のみの値段であり、実際は上部構造や治療に関わる検査などに別途料金がかかるといった場合もあります。

格安を謳ったインプラント治療については、他院と比べて本当に安いと言えるのかどうか、安全に治療を行うための検査や麻酔代は含まれているのか等、その内訳についてしっかりと確認した上で治療を検討する必要があるでしょう。

4インプラントの保証内容

治療後の脱落・破損など、万が一、トラブルが発生したときのために、インプラントには保証制度が設けられることが一般的です。

インプラントの保証内容は歯科医院によっても大きく異なりますが、格安インプラントでは、無料で修理を受けられる期間が短く設定されていたり、修理費用に高額な費用がかかったりする可能性もあります。
後に却って出費がかさむことにもなりかねませんので、万が一のケースを考えると、トラブルが発生した際に無償保証を受けられる医院を選択することが望ましいでしょう。

5手術を行う環境

中には、正常な空気環境を維持している専用の手術室を設置しておらず、設備投資を抑えることでインプラント治療を安く提供している医院もあります。

治療時に浮遊物を一緒に埋入してしまうと、インプラント体と骨が結合しない場合があります。無菌状態の手術室での治療は、空気中の浮遊物をインプラントとともに埋入することを防ぐ目的があるのです。
手術室のない歯科医院では入念に清掃を行うのが一般的ですが、手術室のない医院での治療を検討中の方は、どのような環境下で手術が行われるのか必ず確認しておくべきでしょう。

インプラント治療を行う環境は、インプラント治療の成功率を向上させるためにも非常に重要な要素です。当院では、外部と完全に隔離された専用の手術室を完備し、器具器材や衣類についても完全滅菌を徹底しております。

インプラントが安くなる理由

インプラント治療では、一般的に30万円から高くても60万円ほどかかります。そのため、逆に25万円を切るような場合はかなりの格安だといえるため、医院側に詳細を聞く必要があるといえます。

例えば、インプラント治療にかかる費用は、次のような理由によって安くなることがあります。

  • 知り合いだから
  • 知り合いの紹介だから
  • リカバリー治療(再治療)だから

しかし、インプラントの価格が、次のような理由で不当に引き下げられている可能性があるため、値段の安さに不安を感じる場合は、内訳についてきちんと確認することが大切です。

  1. 保険外の診療にもかかわらず人工歯に金属が使われている
  2. 実績のないメーカーの粗悪なインプラント体を使っている
  3. インプラントに重大な事故を防ぐ安全機構が組み込まれていない
  4. 一般診療で使われる印象材や既成のトレーを使って型取りしている
  5. 脱落したインプラントを再利用している
  6. 人工歯が破折した際やインプラント体が脱落した際の保証がない

費用だけに捉われずに歯科医院を見極めましょう

どんなに格安でインプラント治療を受けられたとしても、審美的・機能的に問題があったり、すぐに抜け落ちてしまったりと、最終的にその治療の出来に満足できなければ意味がありません。
格安でのインプラント治療を検討する際には、目先の値段だけにとらわれず、「なぜ安いのか」という理由をよく考えた上で治療を検討することがとても大切です。

※インプラント治療を受ける歯科医院の選び方については、「インプラント治療医選びの3つのポイント」のページをご覧ください。

戻るドクターコラムトップへ

いしかわインプラントセンター
診療時間
 8:30~17:30

※木曜日は手術日
※ 平日の17時半から21時 休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・インプラント科・審美歯科・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

最近の症例 かとうクリニックいしかわインプラントセンターの採用情報 かとうクリニックいしかわインプラントセンターフェースブック