【石川県金沢市・福井県福井市】インプラントの手術・相談、矯正歯科なら、専門治療のいしかわインプラントセンター

  • 当院へのアクセス
  • 0761-77-6480
インプラントとは

Q&A

インプラントは安全ですか?

Q危険性は抜歯と同じ程度です。

A■麻酔による拒否反応

麻酔の経験のある方は拒否反応を起こす事はありません。インプラントをされる方は以前に歯を抜いているので、抜歯より安全です。

■神経や血管の損傷

過去にCTが普及していなかった頃は、パノラマレントゲン(2次元画像)での診断が主流で、骨の形が平面的にしか判らない事から、一部の過程で感覚的な手術になってしまいました。

しかし、CT技術が発達した今日では、立体的に骨の形態を把握でき、更にインプラント・シミュレーションなどの活用により血管・神経の損傷や埋入位置・埋入方向の間違いなどを確実に防ぐ事が可能になりました。

■感染

治療前に20~30分かけて口腔内を十分に清掃・消毒いたします。当院のインプラント手術は外部から隔離した完全滅菌ルームにて手術を行います。もちろん、完全滅菌した器具・器材を使用しているので、安心です。


Qインプラント本体は身体には悪くないのでしょうか?

Aチタンは人体には全く無害な材質です。


Qインプラントによってアレルギー症状は出ますか?

Aブローネマルクシステムインプラントのように一定の評価を受けているインプラントは、純粋なチタン(タイタニウム)を使用しております。純チタンはアレルギーの可能性がきわめて低いとされ、埋め込み型の心臓ペースメーカーの外装部品や、人工関節など医科領域で多く使用されています。ただ一般的な工業用チタン合金を使ったインプラントでは、ごく稀にアレルギーが起こることが報告されています。もしご心配であれば、チタンに対するアレルギーの検査を行う施設で、相談されることをおすすめします。


Qインプラント治療のメリットは?

A入れ歯のように取り外しのわずらわしさがなく、自分の歯のようにしっかりと物をかむことができます。また粘膜を覆わないので、食べ物の味や食感を変えることもありません。さらに、歯のない部分だけにインプラントを埋めるので、ブリッジ治療のように隣りあう健康な歯まで治療する必要がなく、ご自身の歯を守ることができます。

>詳しくは入れ歯とインプラントの比較をご覧下さい。


Qインプラント治療のデメリットは?

A他の治療法と比べ治療完成までに、時間がかかります。また保険非適応となるため、治療費が他の治療よりも高額になります。(但し、治療費は医療費控除の対象になります。)

>詳しくは入れ歯とインプラントの比較をご覧下さい。


Q手術は痛いですか?

Aかとうクリニック・いしかわインプラントセンターでのインプラント埋入手術は、麻酔専門医による「静脈内鎮静法」と呼ばれる麻酔下で行われます。この麻酔下で手術を行うことで、痛みを感じないだけでなく、術中の記憶もありませんので、手術に対する恐怖感さえも感じません。また、術前・術中は一般医師の全身管理下で行っていますのでとても安全です。


Q手術にかかる時間は?

A症例にもよりますが、例えば3~4本であれば約30分で終了します。また、無歯顎(歯が1本もない)の方でも2時間程度で全て終了します。

手術は「静脈内鎮静法」と呼ばれる麻酔で行われるため、患者さんには5~10分程度にしか感じません。


Qインプラントがつかない時は?

A構造的に無理があれば、再度埋入します。インプラントが骨につかない確率は部位によって異なりますが、上顎で約4%、下顎で約2%です。

インプラントが骨につかなかった時の対処法としては、2次手術の際すぐ横の健全な骨のところに埋入させていただくか、治療を一旦止めて(その場所に骨ができるのを待つ)、同じ場所に再埋入します。その際の料金はかかりません。


Q治療期間はどのくらいかかりますか?

A旧来の方法では、下顎で約3ヶ月間、上顎で約6ヶ月間、骨と定着するのを待たなければならないのですが、当インプラントセンターでは症例によって、その日(手術終了から30分から3時間後)のうちに歯が出来上がる治療法もあります。
>詳しくはOne-day-implant(ワンデイ・インプラント)をご覧下さい。


Q治療期間中は、歯はないままですか?

A従来の治療に於いては1回目の手術後、1日~1週間は傷口を守る為、入れ歯等の使用は控えていただいておりますが、当院では、手術したその日に仮歯などで噛める状態になります。見た目も変わりないので、対面が必要な仕事の方でも支障なく手術を受けられます。

詳細に関しては患者様の状態、骨の状態、欠損している歯の部位によって決めさせて頂いております。

>詳しくはOne-day-implant(ワンデイ・インプラント)をご覧下さい。


Qインプラントはどのくらいもつのでしょうか?

Aブローネマルク教授が初めてインプラント手術をした患者さまの場合、亡くなるまでの41年間、問題なく機能したそうです。そして、これが我々の目標で、患者さまとご一緒にずっと健康でいられることを目指しています。

インプラント治療が完成した後は口腔衛生状態の管理、口腔衛生状態を良好に保つことを心がけてください。ご自身の歯でも同じですが、日々の歯みがきをしっかりしていただくほかに、定期的なメンテナンスを受診することが重要です。

未認可・未承認などの不純物の混ざった合成チタンのインプラントは、まだまだ臨床期間が短く、長期で使用したデータがないため先々の骨の結合率など未知数な部分があります。当院では、より安全・安心であるノーベルバイオケア社の純チタンインプラントのみを使用しております。


Qメンテナンスは、どれくらいの頻度で必要ですか?

Aスクリューなどで歯の部分をしっかりと固定する方法の場合、装着後、最初の1年間は数ヶ月かに一度の検診が必要ですが、それ以降は年に1度の診査で十分と考えています。ただ残っているご自身の歯の健康状態が好ましくない場合には、年に3回から4回のメンテナンスが必要になる場合もございます。また、ご使用中に異常を感じることがありましたら、早目にご連絡ください。


Qインプラントが緩んで使えなくなる確率は?

Q0.1%/年の割合であります。そのほとんどが天然歯を失う原因と同じです。その原因とは、噛み合わせの過重負担と、口腔内の衛生状態が悪い場合です。

よって当院では、衛生指導と定期検診を十分に行うため必ずお受けください。


Q壊れることはありますか?

A可能性はありますが、修復可能です。歯を覆う部分は人工物なので、異常な力や衝撃が加われば、特にセラミックは欠ける事があります。そのような場合は歯を覆う部分を壊さずに外し、修理する事ができます。

また、ブローネマルクシステムではあらかじめ安全機構として、無理な力が加わった場合、骨の中に入っているインプラント自体が折れないように歯を覆う部分を止めてあるネジが折れるようなシステムになっており、その場合はその折れたネジの部分交換となります。


Q医院を選ぶポイントは?

Aインターネットで「インプラント」を検索すると、実にたくさんの情報が出てきますが、患者さん側からインプラント治療を受ける医院を選択するポイントとして、以下の3つのポイントが挙げられます。

1)症例数が多い。成功率が高い
2)完全に滅菌消毒された道具、手術室を持っている。
3)医院の設備・器具が充実しており、安全・信頼のある製品を使用している。

※当たり前のようですがこの3条件を満たしている医院が少ないのが現状です。当院は口腔外科なので十分にこの要件を満たしており安心です。


Qインプラントの費用は、どれぐらいかかりますか?

Aインプラントの種類や、かぶせ物の素材、患者様の歯・骨の状態によって異なりますが、およそ1本につき40万円ほどかかります。従来の歯科治療と比べると高額な料金ですが、各工程で緻密な作業と精確な技術が必要となる高度な治療を受けることができます。ただし本数が増えることで、1本あたりの費用は安くなります。

1本10万円などインプラントの1本あたりの単価は安くても、その他のかぶせ物などを高額に請求するなどのケースも存在すると聞きます。【1本あたりのインプラントのみの単価】に惑わされる事なく全治療の総額でご検討ください。

インプラントはあなたの身体の一部になります。安全・信頼のあるインプラントの使用を推奨します。


Qインプラント治療は何歳から可能ですか?年齢制限はありますか?

Aインプラントは、ご自身の歯とちがい骨の成長に伴って移動することはありません。したがって、骨の成長発育が完了するとされる18歳前後が好ましいです。ただし矯正歯科専門医からご紹介いただいた先天性歯牙欠如などの症例で施術することもありますが、それでも骨の成長発育を阻害しないために16歳を最低年齢としています。

また上限の年齢に関しましては、全身的ならびに局所所的な問題を抱えず、患者さまに治療を受けたいとの意欲がある場合には、年齢の上限はございません。当インプラントセンターでの手術時の最高齢は、男女ともに83歳です。


Q遠方に住んでいるのですが、受診できますか。

Aインプラント治療においては多くの方が「日帰り」で手術を受けられていますが、関東や関西などから来院される患者様もおられます。その場合、当医院近隣のホテルや旅館等に宿泊される方が多いです。尚、手術当日のご宿泊については、当院の方で手配せさせていただきます。

いしかわインプラントセンター
診療時間
 8:30~17:30

※木曜日は手術日
※ 平日の17時半から21時 休日の9時から13時の時間帯は歯科医師のみで応診しております。
緊急の患者様が優先治療となりますのでご了承ください。
☆上記時間外での緊急診療は都度相談とさせていただきます

診療科目 歯科・口腔外科・インプラント科・審美歯科・矯正歯科

住所 石川県加賀市山代温泉北部2丁目25

TEL 0761-77-6480

最近の症例 かとうクリニックいしかわインプラントセンターの採用情報 かとうクリニックいしかわインプラントセンターフェースブック